2008年6月26日木曜日

レーザー脱毛 完了まで

レーザー脱毛 完了まで

8月に第1回目

11月に第2回目

2月に第3回目

5月に第4回目

9月に最後の施術


という感じで行いました。どれも、30分程度で終わる感じで、
施術自体は10分もあれば終わってしまいます。

ストレスの無い施術で脱毛技術の進歩って素晴らしいですね。


毛のサイクルというのはご存知ですか?

毛にも一生があるんですって。
毛が生えてきて、成長期、熟成期、衰退期のサイクルが3ヶ月で回っているそうです。
そのサイクルを考え、レーザー脱毛のタイミングも3ヵ月ごとになっているそうです。

最後の一回は、自分である程度時間をみて、好きなときに予約を入れてください。
という感じで予約を入れられるようになっていました。

今でも印象に残っていることをご紹介します。
冬に施術を行った後のことでした。医院の方から、やはり肌に負担はかかっているので
と肌に塗る軟膏をいただいてきていた私。
夏の間は実は1~2日くらいしか塗っていませんでした。

でも、冬になると、こんなことが起こりました。
朝起きて、寒いので、鳥肌が立ったとき、毛穴の一つ一つに痛みが走ったんです!
レーザー脱毛は、毛穴の一つ一つを焼いているわけですから、
毛穴が火傷、若しくは日焼けしている状態だと思ってください。

それが鳥肌が立ったときにいっせいにつっぱったんです
小さな痛みが毛穴全てに走ったんです。ビックリしました~~~~~。

この時期は毎日軟膏を塗りまくりました。
このレーザー脱毛の医院の看護婦さん(?)が言っていたことで
私の今までの常識が覆されたことがいくつかあります。

まず、毛の育成を押さえるローションなんてありえない。と言われた事。

自己処理で一番良いのは、石鹸を泡立てた肌に、市販の女性用の
ムダ毛処理用カミソリで力をいれずに処理するのが一番良いという事。

その日の帰り、私は市販のカミソリを買い、
家にあるムダ毛処理用のアイテムは全て処理しました。

なぜかと言うと、4回目の施術が終わる頃には、
私のひざ下、ひじ下、わきの毛は、ほとんど無くなり、
いつもつるすべの肌になっていたからです。

後はひざ、指、をちょちょっとカミソリで処理し、
もも、うで、等は必要なときに処理すれば良いという状態だったからです。

ブライダルエステのあのときに、思い切ってやってみてよかったと思う今日この頃。
ひざとか、指とか、また機会があったらやってみたいなぁと思っています。

2008年6月20日金曜日

レーザー脱毛初体験

結婚式直前のことだったのですが、一大決心をして、
レーザー脱毛することにしました。

結婚式にすべすべお肌ではないけれど、一生処理しないで済みますよ。
というエステの方のお話と、今後の生活の事を考えると、
やっぱりやっておいた方が気持ちが楽なのではと思ったからです。

レーザー脱毛の箇所は、わき、ひざ下(ひざ含まず)、
ひじ下の3箇所のパックで40万円でした。

ニードル脱毛したときの値段より安かったのにはビックリしました。
更にダイエット目的でエステ行ってたときよりも安かったです。

その他の部分については、エステサロンの方でワックス脱毛をしてもらうことにして、
上記3箇所についてはレーザー脱毛をしてもらうことにしました。季節は夏真っ盛り。
「今からやると、来年の夏にはすっかり終わりますよ。」
という説明に、私の心は躍るのでした。


緊張しながらレーザー脱毛専門の医院に行きました。
まずは先生との問診。次に個室に入り、早速施術が始まります。
レーザー治療なので、目に何かオレンジ色の覆いをし、守ります。
看護婦さん(?)が二人で処理をしてくれました。

「バスッ!」

「バスッ!」

と空気が出るのと一緒に、レーザー光線も私の肌に当たっているのが分かります。
と同時に、熱さも感じます。レーザー光線は肌の黒い部分に対して反応するので
私の毛穴に対して光線が当たっているのでしょう。
うっすらと、髪の毛が焼けたときのにおいもしてきます。

以前、ニードル脱毛を行ったわきも、パック料金だったこともあり、やってもらいました。
「はい。おわりです。少し冷やしますね。」

え? え? もう終わり?????

こんな広い範囲を? 10分かかった??

ニードル経験者としては本当にビックリしました。
病院に居た時間なんてほんの30分って感じです。
完全予約制なので、待ち時間ほとんどありませんし。

第一回目はこうしてあっけなく終わったのです。